NEWS

お知らせ

株式会社メタジェンと合同会社H.U.グループ中央研究所は、BtoBtoC事業に向けたqPCR測定系の新サービスを開発!~腸内細菌測定と腸内環境層別化を一体化した新しいヘルスケアサービスの普及に向けて~

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO 福田真嗣 以下、「当社」)は、このたび、合同会社H.U.グループ中央研究所(所在地:東京都あきる野市、職務執行者:小見和也 以下「H.U.中央研究所」)と、BtoBtoC事業に向けた腸内細菌測定から腸内環境を層別化※するqPCR測定系の新サービス(以下「本サービス」)を開発したことをお知らせします。

腸内細菌叢は個人間で違いがあり、特に腸内細菌の栄養源となる食事が腸内環境の状態に大きな影響を与えることが明らかになっています。近年、腸内細菌叢の解析結果から腸内環境を目的に応じたタイプに分類し、個人に最適な食事や栄養、食品等を提案するソリューションサービスへのニーズが高まっています。

当社では創業以来、最先端科学で腸内環境を制御する「腸内デザイン®」をコンセプトに、BtoB向けに研究開発やプロダクト開発支援を展開してきましたが、今後層別化プロダクトをより社会に普及させるには、ヘルスケアの目的に合わせて腸内環境の層別化を行う測定サービスが必要不可欠でした。そこで、ヘルスケア領域における細菌叢データの利活用および解析に関する基盤技術開発を進め、国内外の臨床検査を牽引してきたH.U.中央研究所の検査基盤技術を生かし、便中の複数種の腸内細菌を同時に検出するqPCR測定系を共同開発しました。



今後は、本サービスとソリューションが一体化した新しいBtoBtoC事業の創出を目指し、ヘルスケア領域でBtoCビジネスの展開を検討するソリューション企業との提携検討を進めてまいります。


※ 腸内環境の層別化
個々人によって異なる腸内環境を、その人の腸内に存在する特定の菌の量や腸内細菌叢(腸内細菌の群集)の構成等から適切にタイプ分けを行うこと。

H.U.中央研究所との戦略的提携契約に関してはこちらをご覧ください。


【リリースに関するお問合せ先】
株式会社メタジェン
〒997-0052
山形県鶴岡市覚岸寺字水上246番地2
担当:野間口(ノマグチ)
E-mail: info@metagen.co.jp
TEL:0235-64-0330